マニュアル・よくある質問

Q&A掲示板マニュアル

データ一覧の表示
■トップページ
トップページの質問一覧

「最新の質問」「参照数の多い質問」のタブがあり、タブを選択することによって 表示を切り替えることができます。

  • 最新の質問 … 登録が新しい順から10件を表示します。
    それぞれ、タイトル / カテゴリ / 投稿日時 / 返信数 が表示されます。
  • 参照数の多い質問 … 参照数が多い順から10件を表示します。
    それぞれ、 タイトル / カテゴリ / 投稿日時 / 参照数 が表示されます。
■主要カテゴリ毎のサブカテゴリ一覧
サブカテゴリ一覧

ページ左側にある主要カテゴリ一覧より、メインカテゴリを選択することで、その中のサブカテゴリの一覧が表示されます。

一覧には、サブカテゴリ名、該当サブカテゴリの説明、質問数と返信数、最終更新日時が表示されます。

■サブカテゴリ毎の質問一覧
カテゴリごとの質問一覧

ページ左側にある主要カテゴリ一覧より、サブカテゴリを選択することで、カテゴリ毎の質問データ一覧が表示されます。

質問データ一覧は、デフォルトでは登録順に表示されています。1ページにつき最大20件まで表示されます。

表示項目
No. / 緊急度 / タイトル / 投稿時間 / 状態 / 返信数

各項目をクリックすることで、項目ごとに昇順・降順で並び替えをすることが可能です。

質問詳細の表示
質問詳細のページ

質問一覧ページのタイトルリンクをクリックすると、質問詳細ページへと遷移します。

質問データ
  • タイトル
  • 本文
  • 投稿者
  • 投稿時間
回答や状態に関する部分
  • 質問表示の下に、「この質問に回答する」ボタンが表示されます。
  • 質問表示の下に、「この質問を締め切る」ボタンが表示されます。
    (※締め切ることが出来るのは質問者本人のみです)
  • 締め切りの場合にのみ、 「この質問に対する回答は締め切られました」と表示されます。
キーワード検索
キーワード検索結果とソートボタン

ページ上部にキーワード検索エリアがあり、質問データをキーワードで検索することが可能です。

キーワードでヒットした質問データの一覧を、登録の新しい順に1ページに付き最大3件ずつ表示します。

更新時間 / 投稿時間 / 返信数
の各項目ごとに昇順・降順で並び替えをすることが可能です。

ログイン
ユーザーログインページ

ご登録のメールアドレスとパスワードを入力することで、ログインすることができます。
各ネットオウルサービス画面へ移動した場合でも、ログイン状態は保持されます。

質問や回答の閲覧・検索はログインなしでもご利用いただけますが、質問・回答・コメントの登録や質問を締め切るにはログインが必要になります。

質問する
新規質問ボタン
  • ページ左側上部の、「新しく質問する」ボタン(ログイン時のみ)
  • トップページ 「質問する」ボタン
  • カテゴリ毎の質問一覧ページにある「このカテゴリに質問をする」ボタン
  • カテゴリ毎の質問一覧ページで、質問が1件も無い場合に表示される「質問する」ボタン

の4箇所から質問データを登録することができます。
(質問するには、ネットオウルへのログインが必要となります)

■質問の入力項目
  • カテゴリ (*必須項目)
  • タイトル (*必須項目)
  • 本文 (*必須項目)
  • 緊急度 (セレクトボックス:通常/急ぎ/緊急の3種類)
  • メールお知らせ (チェックボックス:チェックすると質問に回答があった際にメールでお知らせします)
回答する
この質問に回答する

質問詳細ページ 質問内容の下にある「この質問に回答する」ボタンから回答の登録がができます。
状態が「受付中」の質問に対してのみ、回答することができます。

■回答入力項目
返信内容 (*必須項目)

(*回答するには、ネットオウルへのログインが必要となります)

コメントする
コメントするボタン

質問者の方は、各回答に対してその評価やお礼などのコメントを登録することができます。
質問詳細ページの回答データ毎にある「回答にコメントする」ボタンから、コメントを登録することができます。
コメントは1つの回答に対して1件だけ登録することができます。

■コメント入力項目
コメント (*必須項目)

(*コメントを付けることができるのは、質問者のみになります)

質問を締め切る

状態が「受付中」の質問のみ、質問を締め切ることが可能です。

「この質問を締め切る」をクリックすると、回答データ毎にベストアンサーを決定するためのラジオボタンが表示されます。

この質問を締め切る

一番有益だった回答を選択し、「ベストアンサー確認」ボタン押すと、ベストアンサーの確認画面に遷移します。

「ベストアンサーに決定」ボタンで、ベストアンサーに確定され、回答が締め切られます。

ベストアンサー表示

ベストアンサーに選ばれたユーザには30Pが加算されます。

(*質問を締め切ることができるのは、質問者のみになります)

ポイント

ネットオウル Q&A掲示板をご利用いただくことで、ポイントが付与されます。

  • 回答がベストアンサーに選ばれる … 30P

ポイントは1ヶ月に1,000ポイントまでを上限とさせていただいています。
ポイントは毎月決まった日(10日前後)に、定期的に反映されます。
毎月1日〜31日に獲得したポイントは、翌月の10日前後にまとめて付与されます。

(質問や回答内容によっては、ポイント付与が無効となる場合ございます。)

※取得から付与まで最短10日前後の猶予期間があり、不正を行っていると判断したユーザーに対しては、その間にポイント取り消しなどが行われる場合があります。

Q&A掲示板に関するよくある質問

■質問をするには、どうすればよいですか?
ネットオウルIDでログインすることで、質問を登録することが可能になります。
  • ページ左側上部の、「新しく質問する」ボタン(ログイン時のみ)
  • トップページ 「質問する」ボタン
  • カテゴリ毎の質問一覧ページにある「このカテゴリに質問をする」ボタン
  • カテゴリ毎の質問一覧ページで、質問が1件も無い場合に表示される「質問する」ボタン

の4箇所から、質問を登録することができます。

■インターネットに関する技術的な質問をしてもよいでしょうか?

はい、そういった質問は他の人にとっても参考になりますので、ネットオウルサービスをご利用の際に疑問に思ったことや技術的な質問は歓迎いたします。

■質問に回答するにはどうすればよいですか?

質問詳細ページ 質問内容の下にある「この質問に回答する」ボタンから回答の登録ができます。
状態が「受付中」の質問に対してのみ、回答することができます。

※回答を登録するにはネットオウルIDでのログインが必要です。

■自分が登録した質問に回答があった時にメールで知らせて欲しいです。

質問を入力する際に、「メールお知らせ」にチェックを入れて質問していただくことで、回答があった際にメールでお知らせします。

■質問を締め切るにはどうすればよいですか?

ログイン後、質問を締め切りたい質問の詳細ページへ移動します。
(質問を締め切ることができるのは、質問者のみとなります。)

回答がある場合、「この質問を締め切る」をクリックしてください。
回答毎にベストアンサーを決めるためのラジオボタンが表示されます。

回答の中から一つベストアンサーを選択していただき、「ベストアンサー確認」ボタンを押します。

確認画面が表示されますので、内容を確認後、よろしければ「ベストアンサーに決定」を押してください。

以上で、ベストアンサーが決定し質問が締め切られます。
(ベストアンサーに選ばれたユーザには30Pが加算されます。)

■Q&A掲示板を利用することで、ポイントがもらえるのですか?

はい、ネットオウル Q&A掲示板をご利用いただく中で、ポイントが付与されます。

  • 回答がベストアンサーに選ばれる … 30P

ポイントは1ヶ月に1,000ポイントまでを上限とさせていただいています。
ポイントは1ヶ月に1回(毎月10日前後)、定期的に反映されます。

(質問や回答内容によっては、ポイント付与が無効となる場合ございます。)